100均簡単DIYでロープパーチを活用!@思うところあってケージ改造中 

先日、とあるオカメな先輩から、

「ケージに突起物が多すぎて危ない」

とご指摘をいただきました。

 

オカメインコはパニックを起こすことがあるので、
ケージの中はできる限りシンプルにしておいた方が良い…とのことです。

確かに以前ほほちゃんは、こんぱまるでパニックを起こして
こーんなに羽がボロボロになったことがあります

 

img_2712

 

特に危ないと指摘されたのは、

ロープパーチ斜めの枝です。

 

ロープパーチは残念だけど取り外して…
斜めの枝をどうするかは、週末にオットと作戦会議をしたのちに
対策をするつもりです。

 

しかし、ロープパーチ、先日までは見向きもしなかったのに
今はほほららどちらも大変気に入って、
ずーっとここにいます。

 

img_9680

 

外すのはかわいそうな気もしますが

怪我するともっとかわいそう。
そしてその可能性が高いなら、今の内に外してあげないと…

 

てな訳で、ロープパーチを放鳥時に楽しんでいただけるように、
ちょっとしたDIYをしてみました!!
めっちゃ簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてください。

 

img_9608

 

材料1:木製のトレイ(お盆)
ららちゃんが乗っているトレイです。
このお盆はもともと我が家にあったものですが、
確かナチュラルガーデンという100均の300円商品です。
似たような形状のものならなんでもいいと思います
ロープパーチの長さより短いものを選んでくださいね。

 

img_9848-1

 

材料2:セリアの桐カッティングシート2枚
大好きなセリア(笑)で買ってきました。
食器・台所用品のコーナーにあります。

材料3:セリアの釘
ミニステー 19×24mm 4P というセットです。
これも大好きなセリア(笑)で買ってきました。
マグネットや日曜大工?みたいなコーナーにあります。

材料4:ロープパーチ
これがないと始まりませんね!ロープパーチです。

 

 

 

まず、桐カッティングシートを木製のトレイ(お盆)の両端に、
木工用ボンドで軽く貼り付け、セリアの釘セットで固定します。

 

img_9849

 

あとは、桐カッティングシートの穴に
ロープパーチをくるくるつけるだけ!!!

 

img_9876

 

じゃーん

 

これでほほららの大好きなロープパーチを
放鳥時に楽しんでもらえるように改造しました!

 

乗ってくれるかな…   使用レビューはまた後日

 

100均簡単DIYでロープパーチを活用!@思うところあってケージ改造中 ” への2件のフィードバック

  1. あ!スゴイ〜。真似してもいいですか?
    しかし、ロープパーチ未体験なんですよ。果たして、お気に召すやろか(笑)

  2. のぶちんさん、こんにちは!
    もちろんです〜是非是非真似してください♪
    今日試してみましたが、大人しく止まって羽繕いしてました。
    トレイの中にフンをするので、新聞を引いておけばお片づけも大変楽チンであります^^

コメント(※メールアドレス必須になっていたのを解除しました)