ほほほい、改名の危機を乗り越える

img_0165

 

 

それは、
昨晩ボケーッと餃子を包んでいるとき
突然起こりました・・・

 

 

img_0162

 

 

ん?

あ!ほほほい、水浴びしてる♪
(飲み水ではあまりしてほしくないが…。)

 

餃子を包む手を止めて、片栗粉だらけの手でカメラを向けます。

 

すると…

 

 

img_0161

 

 

 

 

動画で撮って、爆食いするシードをお譲りいただいたTeryさんに見ていただきました。

 

 

 

 

「男の子確定ですね。」

 

 

まじか

 

 

実は先日、性別について教えてください!という記事を書きました。

この記事をご覧になったTeryさん、実は

 

「この子、男の子ですよ。」

 

と、おっしゃってました。

 

 

今まで膨大な数のオカメを挿し餌してこられたご経験から
男の子と判断された根拠を教えていただきました。

 

 

  • 羽の黄色い模様の色がくっきりしていて、雛の羽っぽいです。
    あれはクリッピングしてなかった羽では?

 

  • こぶし巻いて歌うオカメはオスです。

 

  • 止まり木にコンコンくちばしぶつけてる動作は、オス特有の動作です。

 

  • 羽をばっさあと広げている動作は、水浴びをしたい動作です。
    雛換羽中だから、体が気持ち悪くて水浴びがしたいはず。
    野生のオカメは雨をかぶる時に、ああいった仕草をします。

 

 

この4点です。

そもそも私が模様のついた羽を生えてきた羽と勘違いしたから
紛らわしくなったので。。。みなさん大変失礼いたしました

男子のほほほいも、何卒よろしくお願いいたします

 


「ブログにTeryが言ってたと書いてもらっていいですよ。

 でも、オスって確定してからね!間違ったら恥ずかしいからさ!

注意:こんな言い方はしていない  笑

 

とのことでした。

 

ちなみにほほほい、先週末あたりから急にオスの動作をするようになったのですが、これについては

 

「ごはんをしっかり食べられるようになったから
 体力がついたんでしょうね!すごいでしょ!あのシード

注意:こんな言い方はしていない  笑

 

とのことでした。

 

img_9921

 

 

今回、Tery’s Birdsのシードに本当に助けられました。
ららちゃんが爆食いするから余計にほほちゃんの少食具合が心配で、
毎日ほほほいが生きてるかどうか不安で仕方なかったのですが
その不安な気持ちは完全に払拭されました。
ほっぺズのときのこともありますからね…

 

ごはんを食べない・体力が低下しているオカメちゃんに
Tery’s Birdsのシード、自信を持ってお勧めします♪

→ご相談はTeryさんへどうぞ

 

 

しかし、ほほほい…

かなり前からてっきりメスだと思い込んでいましたので
かなりの想定外でしたが、歌を教える楽しみができました♪

 

早速、教える曲を考えます!!!

 

 

 

 

ところでみなさん、“ほほほい”ことほほちゃんの本名、覚えてますか??

 

そうです…

 

ミスターほほ です笑

 

526b8b5941c7f2f6c47185e772f4b8f5_400

 

 

詳しくはこちら→お迎えする前からお名前候補あれこれ:オットの爆笑提案

 

もしメスだったら、“ミスほほ”に変えないといけないよな…

と思っていましたので、ほっと一安心しました。笑

ほほほい、改名の危機を乗り越える” への2件のフィードバック

  1. 初めまして♪ かおりんと申します。
    いつも楽しく拝見しています。
    ららちゃん、そして男の子確定のほほちゃん、かわいいですね♪
    私は13歳と2歳のノーマルオカメの男の子とセキセイ2羽を飼っています。
    13歳のオカメは昨年、里子で引き取った子なので、歌は歌いませんが、とてもかわいいです。
    2歳の方は、挿し餌の頃から育てたので、今は歌もそしておしゃべりもします(^^♪
    でもほほちゃんのようにあまりワキワキもしないし、ノーマルなのになかなかお顔が黄色くならなくて、
    女の子かも?って思ってたことがありました。
    オカメはおしゃべりが苦手らしいのでが、7個ぐらいの言葉を話してくれます。
    これからほほちゃんのお歌を教えて、一緒に歌ってくれるの楽しみですね♪
    私は定番のミッキーマウスマーチを最初に教えました(^-^;

    これからもららちゃん、ほほちゃんの楽しい映像や画像楽しみにしています♪
    また遊びに来ます(*^-^*)

    • かおりんさん、初めまして!!
      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      とうとう、我が家は男ばっかりになってしまいました。。。笑
      かおりんさんのところは、とても賑やかなメンバーですね^^
      ほほちゃんは、言葉や歌を覚えるなら今!というタイミングなのですが
      なにを覚えさせようかな〜と悩んで、結局ミッキーマウスマーチを口笛で吹いています^^:
      この曲は登竜門なのでしょうかね!笑
      これからもどうぞよろしくお願い致します^o^

コメント(※メールアドレス必須になっていたのを解除しました)