ほほららの、新聞ビリビリ対策!

最近、息子達の部屋が汚いんですの。。。

 

 

ほほららが、新聞をビリビリすることに目覚めてしまいました。
ケージの掃除をし、新聞を取り替えた瞬間からビリビリし始め、この惨状。。。

 

 

 

間違って食べちゃったりしたら体に悪いし、
細かくちぎることで小さなチリもかなり舞っていて、
通気性の良くないアクリルケージの我が家はかなり心配になりました。

実際、2羽とも最近くしゃみしているところをたまに見かけていたので、

これはアカンと思い立ち、真剣に考えることにしました。

 

 

はてさて、そもそも新聞をかじる原因はなんだろう?と考えてみましたが、
私が思いついたのは・・・

 

1.純粋に、かじったり破いたりすることが楽しい
2.暇つぶし(退屈)
3.ほほ(らら)がかじるから、らら(ほほ)が真似する

 

この3つです。

 

とりあえず、下記の2つの対策を考えることにしました。

 

1.新聞を物理的にかじらせないようにする
2.代わりにかじっていいものをケージに入れてあげて退屈にならないようにする

 

1については、使ってないケージ(イージホームクリアバード40)のフン切り網を
新聞紙の上に置いてみることにしました。
まずはビリビリがひどいららちゃんのほうに置いて、
ほほほいのほうはハートフルキャリーのフン切り網を置きます。

 

2については、Amazonでちょちょいとお買い物をしました。

 

 

かじり棒とぶら下げるおもちゃ、わらのシート。
Amazonだと、ぶら下げるおもちゃは約3割引、かじり棒もわらのシートも半額くらいです。

すべて安価なので《合わせ買い対象商品》ですが、
これをすべて2つずつ買ったらちょうど2,000円に到達したのでちょうど良かったです。

 

 

かじり棒は両方のケージにセットし、
ぶら下げるおもちゃは、ひとまずビリビリがひどいららちゃんのほうに設置。

わらのシートは、フン切り網がダメだった時の最終兵器として置いておきます。

 

ジャン!こんな感じになりました。
かじり棒は早速かじってますね〜

 

 

結果は・・・夜の放鳥まで、新聞持ちました〜!

やったね。とりあえず、新聞ビリビリ対策はうまくいったみたいです。

 

 

  

 

 

minne販売中です

ほほららタグつき♪ さくらもち色の春財布をつくりました♪ 

コメント(※メールアドレス必須になっていたのを解除しました)