今日は ほっぺたんの命日です^^

今日は ほっぺズの次男、ほっぺたんの命日です。

 

ほっぺたんは、ほっぺちゃんと比べると体がしっかりしていて
このままきっとすくすく育ってくれるはず!と信じて疑いませんでした。

 

 

しかし、お迎え2日目でくしゃみを連発するという症状がでました。

 

 

くしゃみ連発以外は大変元気だったので、私たちは判断ミスをしてしまうのでした。
鳥は病気を隠す動物。ほっぺたんのことでこれをリアルに実感しました。

 

 

ほっぺちゃんは具合が悪くなってからあっという間でしたが、
ほっぺたんは比較すると体力があったため、数日頑張ってくれました。

 

でも、メガバクテリア・カンジダ・ビタミンA欠乏症
小さな体に3つの病気は重く・・・

 

 

ほっぺたんはたった8日間で短い一生を終えました。

 

この8日間、私たちにとっては短いようでとっても長く、
今でも、この8日間を1時間刻みで思い出せるくらいに記憶に強烈に残っています。
あの日々があるから、今ほほららと過ごす時間が なんと穏やかで嬉しい時間なのだろう・・・
と、素直に思うことができます。

 

 

いまふと思い出したのですが、
ほっぺたんをお迎えするきっかけに、再びオカメインコをお迎えする夢をオットと同時に見ました。
そのとき、オットには話したのですが、私が見た夢に出てきたオカメインコはルチノーじゃありませんでした。
もしかしてこれは、ららちゃんとの出会いを予知していたのかな?^^

 

 

最後に、わたしたちが闘病生活で得た教訓をまとめたページを下記にご紹介します。
もし同じように病気のインコと生活を共にしていて、困ったり悩んでいる方がいらっしゃったら
ぜひご覧ください。

 

今日は ほっぺたんの命日です^^” への4件のフィードバック

  1. 今日はほっぺたんの命日でしたか。辛い事ばかりではなかったと思います。楽しかったこと、ほっぺたんがどれだけかわいかったか、いっぱいおもいだしてあげてくださいね。
    ほっぺちゃんと一緒にめーてるさん家に来てるかもしれないですね。

    • のぶちんさん、そうなんです、ほっぺたんの命日なのです^^
      確かに・・・たった数日間で毎日ハラハラしていましたが、可愛い瞬間もたくさんあり癒しもいっぱい置いていってくれました^^
      ほっぺズ、たまに来てほほららのことを見守ってくれてると思います!

  2. 初めまして。
    1週間ほど前に、我が家もオカメインコのリオンをお迎えしました。
    先住鳥に、マメルリハと文鳥がいるので、3羽目の子ですが、
    2、3日前から体調が優れず(便回数が少ない、一気に多量便をする等)病院に連れて行きました。
    検査結果は、メガバクテリア。不幸中の幸いなのか、早期発見でしたのでお薬を飲んで、1週間後に再検査しましょうとのことでした。
    鳥クラスタの妻は知っていた病気でしたが、私は知識不足のため知らず、帰宅後ネットで検索していて、ほっぺたんのブログに出逢えました。
    ツマさん、オットさん、ほっぺズのお陰でたくさん勉強させて頂いております。
    ほほららちゃんのブログも拝見させて頂きたいと思います。
    勝手ながら、お礼をさせて頂きたくコメントさせて頂きました。

    天国のほっぺズに感謝の気持ちを込めて。

    • リオンパパさん、はじめまして。
      ほっぺズのブログをご覧いただきありがとうございます、とっても嬉しいです!
      メガバクテリアは早期治療が大事ですので
      早く気がついて病院に連れて行かれて、本当によかったです^o^
      オカメのヒナは、私たちが想像している以上にデリケートで
      毎日「マジで?!」の連続でした。
      そして毎日、気が狂うほど検索し続ける日々でした。
      あのブログはそんな同じ境遇のオカメたちのために綴ったブログです。
      ぜひ、リオンちゃんが末長くリオンパパさんのパートナーでいられますよう
      心からお祈りしています^^
      元気いっぱいのほほららのことも、どうぞよろしくお願いいたします!!

コメント(※メールアドレス必須になっていたのを解除しました)