【オットレポート】ほほららにトイレのしつけをやってみた結果

 

皆さんもご存知の言葉、大は小を兼ねる。
 
今日はウンコ(大)はオシッコ(小)を兼ねてしまうインコのウンコの話。
 
  • 小学生レベルのお下品な内容も含まれるので、苦手な方はスルーしてください。
  • 良い子のみんなは、ご飯を食べ終わってからみてね。
 
鳥初心者の私は、ある日気になりました。
鳥っておしっこすんの?
 
Google先生に教えを請いました。
 
 
 
 
 
大は小を兼ねるよ。
 
 
ウンコと一緒にだしてるよってことらしいです。白い部分が尿酸、つまりおしっこらしい。
 
 
 
 
 
Google先生によると、インコにトイレのしつけが難しいらしいです。
 
 
なぜなら、飛び立つ時に身体を軽くするため、すぐに排泄できる仕様なのだそうです。
 
ほほららも漏れなく、アチコチでします。
臭くないからいいんですがw
 
 
せめてティッシュ嫌いじゃなければ、処理が楽なのに。。。
 
 
 
しかし
 
逆転の発想で、トイレでうんこしてもらう方法をおもいつきました。
 
よくいる場所にトイレを設置すればいいんだ!
これなら苦も無くトイレでしてもらえる!!
 
 
翌朝の成果がこちら
 
 
 
オット「 ォ’`ョ━━━(。・∀・)ノ━━━ゥ」
 
 
 
 
らら「どやっ!ちゃんとトイレにできたで!」
 
 
 
え。。。。
 
 
 
ちがう!
ちがう!
ちがーーうっっっ!
そこじゃない!!
 

【オットレポート】ほほららにトイレのしつけをやってみた結果” への4件のフィードバック

  1. トイレトレーニング成功すると良いですね~
    だいたい同じ所なので、チラシを置いたら、その横に、わざわざポトン。。。

    難しいですね~

    我が家も水洗が好きなようですよ笑

    ご心配有り難うございました

    • マミイさん♪
      トイレは・・・やっぱりなかなか難しいですね!
      鳥飼い主あるあるかもしれませんが、もはやフンが服についていても
      あまり気にならない自分がいてまして、これじゃダメだ!と思っております^^;
      チラシの横にポトン、わかります!うま〜く外れますよね笑
      水洗はかなりの気に入りようで、ららちゃんは朝起こすと必ずしています。。。

  2. めーてるさん、良い事調べましたね( ^∀^)
    私も気になっていた所です( ̄∀ ̄)
    結局、半分成功という感じかな?
    ポポは同じ所でしないから防ぎようがないです(-.-;)

    ポポのエサの中にポトンされる時があります(゚д゚lll)
    水の中にも〜(´;Д;`)
    エサ変えの時、いちいちゴシゴシこすっています(^_^v)
    可愛いあの子のことなら頑張れます!

    • オカメの飼い主さん♪
      オットが、一生懸命調べておりました笑
      結局、決まった場所でしてくれるのは夜の就寝中、水入れのみです。。。^^;
      ポポちゃんもあちこちでしますか。ほほほいと同じです!
      餌入れとか水入れとか、あとの片付けが・・・なので、
      できれば遠慮してもらいたいところですが・・・^o^;
      大した手間じゃ無いので、がんばってやりましょうか〜〜笑

コメント(※メールアドレス必須になっていたのを解除しました)